心の整理

 数ヶ月前、母親が亡くなりました。

 

多発性骨髄腫という特殊なガンで、骨髄内に形質細胞種が増え様々な疾患を引き起こす厄介なものでした。

 

ガンといえば内臓に転移してそこを切除して、なんてことを連想しますが、そんな甘い病気でもなく、頭蓋から脳に伝わり、播種といって種をばら撒くようにガン細胞が脳内に広がったりして患者の中でも稀に見る症状でした。

 

ここ最近では新薬も出てもちろん抗がん剤も毎日飲んだり、放射線治療も行いましたが、最終的には脳の奥にまで細胞腫ができ、てんかんの発生や呼吸回数が少なくなり、元気だった時から数ヶ月あまりで入退院を繰り返し、ついに息を引き取りました。

 

抗がん剤のサイクルでほぼ毎週病院に投薬に連れて行ったり、入退院を繰り返して毎日病院に見舞いに行っていた5年の日々が今では嘘のようです。

そのおかげか、母とは色々時間を共有出来ました。ただ、気を遣ってしまい病気の事で腹を割った話ができたかどうかについては今でも後悔が残っています。

 

たまに診断書関係で病院に行くと、今も入院してるような感覚に陥ったりで虚しくなりましたが、49日を過ぎてからはそれもようやく無くなってきました。

本当にめまぐるしい毎日でした。

ですが現実を受け入れて、次の問題に取り掛からなければなりません。

人生は課題の連続だとここ最近は本当に実感します、特に仕事関連…。

 

心機一転、これからまた一層頑張りたいと思います。