C93&新年

 2017年も色々ありましたが、

 年末コミックマーケット93に参加してきました。
 今回は初コスプレ参加です。

f:id:yy22shiriam:20180102034843j:plain

 

 ちなみに某車番組の備品のコスプレをしました。
 知る人ぞ知るコスプレだったので誰からも声をかけられないかなと思っていましたが、意外にもそんなことは無かったようです。

 まずコスプレ参加の受付を行うために、逆三角形の中の男子更衣室へとエスカレーターを登っていきます。ちなみに女子受付&更衣室は1階なので下りエスカレーターになります。登り終えてスタッフに1000円を支払い登録証を貰い、後は広い会議室を使った更衣室へ。

 中は制汗剤やメイクやらのにおいで充満しつつ、女性下着を着用した男性やら筋肉モリモリマッチョマンが混在する空間で非常にカオスでしたが、更衣室を出ると逆三角形の中から望む景色がとても良かったので浄化されました。

 一番苦労したのが場所取りです。
 メインの12時から解放されるエントランスプラザ、来場者が一番ふらりと入りやすいコスプレ広場なので一番混んでいました。後は毎年参加の集団が幅を利かせていてもはやボーっと立ってる隙間さえありません。
 かと言えば西館の屋上展示場はどちらかと言うとネタコスというより、一番ライティングが強い場所からなのか女性レイヤーの多さが際立ちます。さらに風の強さも一番なのでカイロを忘れた自分にとって候補から外れました。
 東トラックヤードでは、東館ということもあり撮影目的で来る方はあまり居らず、遠目で見た所コスプレをしてる人も少ないように感じました。自分もどちらかと言うと購入した同人誌をファンネル同士で確認し合う場所のような認識なので、ここも候補から外しました。
 最後に残ったのが庭園コスプレエリア。エントランスプラザ下の広い空間なので、防風と日陰という一番落ち着いたエリアだと思います。ただここも13時過ぎから混雑しだすので場所を探すのが大変でした。ネタコスも少なく、隣が特に列を形成する女性レイヤーさんだとさらに肩身が狭いです。
 ただ早く切り上げるレイヤーさんも居るので、その後はすっとそこへ移動できました。歩行エリアにはみ出したレイヤーさんはスタッフから撮影注意されたりしていたので、後から来る人にも空けられるスペースは空けて、という感じで視認性の悪いコスといえど周囲の確認は怠らないように気を遣いました。

 後は無口なのと無生物キャラなのでほぼ立ってるだけでしたが、やはり車好きっぽい方から外人の方まで色んな方から写真をお願いされたので楽しかったです。遠目から見て去っていく人もその倍多かったので、ただ立つだけでなくフレンドリーな表現も考えたいですね。


 コミケ後は友人達で楽しく打ち上げをして車で帰りましたが、もっと都内やら湾岸をドライブしたくなりました。勿論その時は…スポーツカーで!(今年の目標かな…)今年はそんな訳でさらに色んな所へ行ってみたいですね、バイクしかり車しかり。

 それでは、2018年もよろしくお願い致します。