試乗記その1「ホンダ・マツダ編」

 友人が買い替えたい、との事で便乗して自分もお供して先日ディーラー巡りをしてきました。 

 まずはホンダから新しく出たシビック ハッチバックに試乗。

 イギリスの工場で生産されているシビックHBですが、ディーラーの話によると思いの外売れていて納期が遅れているとの話です。大体この時期に注文すると、到着は6月か夏になるとか…海を渡ってやってくるとはいえ、かなり遅いですね。
 まあデザインがほぼ欧州車に近いので、そこは気に入っていますが。今回お邪魔したディーラーではCVTしか置いてありませんでした。
 適当に箇条書きで体感したことなどを。


 ホンダ シビック ハッチバックCVT

  • 意外と大きい、タイヤ径も18インチは珍しいらしくさらに扁平している。
  • スタッドレスタイヤもなかなか見つからないとのこと。
  • ホンダセンシング標準搭載、6MTだと色々中身が変わる模様
  • 安定感はある方だが、少し動きがモッサリ。
  • Sモードパドルシフト加速はそれなりに楽しい。
  • バンプも扁平タイヤながらそれなりに感じさせない。

 デザインは良いんですが…ちょっと物足りなさはありました。
 TypeRの話もいろいろと聞きましたが、こちらもHBより納期が遅く、スタッドレスだけで10万だの、高級車だの、誓約書だのでとりあえずその営業マンの話では素人お断り感ムンムンでした。。


 次に来たのはマツダのディーラー、ロードスターRFに試乗。


 女性の営業の方が丁寧に対応してくれ、乗り込んでみるとかなり低いと感じました。ただ視界が悪いというわけでもなく、s660よりはゆったりくつろげました。こちらもATのみしかなく、最初はハードトップを閉めて走りました。
 以下箇条書き。

 

 ロードスターRF (6AT)

  • 安定感がありタイヤが地についていてどっしり構えている。
  • シートーヒーターがなかなか暖まる。
  • ノーズが長いが、3つに分かれたボンネット形状で大体の車体感覚が分かる。
  • スポーツモードでの加速は心地よく、下からせり上がってくる。
  • ノロノロ運転(~10km/h)なら電動トップを収納できるが、13秒なので体感長い。

 正直シビックHBよりは楽しい加速でした。ワインディングは走れていないのですが、もう一度どこかで試乗したいですね、今度はフルオープンで。トップを閉めているときの感覚はほぼ普通車と同じで、静粛性も十分あるように感じました。 

 

 どちらもグレードやオプションにこだわると300万くらいはかかってしまいますが、やはり楽しさでいうとロードスターRFの方が軍配が上がると思います。というか2台持ち出来るなら欲しいです。ただどうしても大きな積荷は積めませんし、二人しか乗れないのは不便ですよね。

 車は人生の中で大きな買い物の一つなので、さらにいろいろと車を試乗してみて本当に欲しい車種を絞り込んでいきたいです。