WR250R購入

f:id:yy22shiriam:20180325091632j:plain

 WR250Rは、数ヶ月前新しい排ガス規制等の関係で生産終了とのニュースが流れていました。
 最初にオフロードバイク欲しいな…と思っていたモデルがWR250R、無論当時は高くて買えなかったので旧セローを購入しましたが、やはり乗ってみたいものは乗ってみたい。生産終了ともなれば中古車価格はこれからどんどん上がっていくし、良いタマは無くなっていく。勿論、新型WR250Rという道もありますが、現行に関してはカスタムが成熟されているので…というわけで、中古車ショップで何回か見てみたらいつの間にか契約していました。

 知らない方にWR250Rのかいつまんだ説明を。
 

『オフロードのYZF-R1』とも称されるヤマハ WR250Rは2007年に発売され、水冷単気筒エンジンながらパワーのある高回転型エンジンとなっており、剛性のあるアルミフレームと倒立フォークを採用、本格的に林道やオフロードコースを走る目的で設計されている。モタード仕様のWR250Xも同時に販売されていた。

 
 中古車でも結構な価格がかかるバイクなので、今まで踏ん切りがつかなかったのですが、乗ってみるとやはり剛性の高さと乗り心地の上質さに驚きました。
 セローでは高速での振動の大きさやフレームの歪み、ハンドルのブレなどを感じていて怖かったのですが、WRでは中低速域~高速域に本領発揮するタイプ、70~80km/hのパワー感からさらに上を出してもいい余裕が感じられます。逆に急ブレーキかけたあとのトラクションはなくなるので、交差点右左折でのギリギリ進入は必ずギアを落としながらでないとコケそうになります。

 ギアに関しては1速に下げた後は確実にカチっと止まるので分かりやすい。後は最近のバイクなのでサイドスタンドを下げると勝手にエンジンが切れる仕様に、個人的にはあんまり要らない仕様なのでカットの予定。
 足つきは175cmで少し傾ければ片足でベタになります。サスの減衰もフワフワにしてあるので、3~5cm下がってる感覚です。純正シートですが、結構お尻が痛くなるので近々ハイシートにする予定。

 今の所カスタムとしてはフェンダーレス化、ラジエターガード装備、エンジンガード装備、トライアルミラー装備、ハンドルバー交換、ハンドガード取り付けくらいしか予定していませんが、一応いつでも純正には戻せるようにパーツはなるべく残しておこうかと思います。
 少し弄って見た所、セローとほぼ基本設計が変わらないのは良いのですが、さらに水冷やら配線やら電子制御やら色々詰めながらまとめた設計をしているので、整備性は実際微妙な所。後はもうすこし純正に慣れてみてから排気系にも手を入れたいですね。低速トルク型エンジンのセローとも乗り比べて楽しんでいきたいと思います。
 なかなかに楽しいバイクなので、暖かくなったら林道行ったりで楽しむ予定でしたが、今年は本当に花粉が厳しい…。