中級者が行くグラブル

最近グラブルにハマっております。

 

きっかけは2020年11月の闇古戦場。

f:id:yy22shiriam:20210612090259j:plain

 

低ランクなりにも頑張ってみたところ、ギリギリ16万位に入れなかったことが悔しかった。(まあしょうがない所もあるけれど)

今までガチャを引いたり、たまにイベントやってみたり、ようやく1人目の十天衆のソーンを仲間にしたり、クラス4ジョブやっと取れた~くらいのライトな遊び方をしていましたが、

その時真面目にグラブルをお勉強してみるかと奮起。

ガチャで強いらしいキャラも増えてきた辺りで、どう強いのかいまいち実感が無かったのもあります。

初めたばかりの頃、まだ1周年くらいの時は古戦場に適当に参加したら16万位内に入れていたような気もするんですが…


とまあ6ヶ月ほど真面目にやっていたら何とか戦えるようになってきました。

f:id:yy22shiriam:20210612093019p:plain

始めはマグナ?方陣攻刃?なレベルでしたが、攻略サイトを見つつ覚えていったり、武器を育てていくと少しずつ強くなっているな、と実感出来るようなりました。

この6ヶ月間色々学んだことをピックアップしたいと思います。

 

とにかく周回作業が多い

武器のレベル上げ用の強化素材や、上限解放アイテムを集めるために専用クエストを何度も回ったりするのですが、ドロップ率が少ないものもあり、虚無です。

根幹となるのはマグナボスで、連なった上のクエストに挑むために自発素材を貯めないといけませんが、十天衆やその他で自発素材を大量に要求されることもあるので、その一部のボスだけは回れない時期があって辛かったり。

この辺りがプレイスタイルが決定されてしまっていて、合わない人は合わないので止めてしまう人も多いんだろうなと。

 

マルチバトルボスが強い

強い武器がドロップするボスは、基本的にHPが高く、嫌なバフ・デバフ持ちが多いので武器が揃わないうちは非常に時間がかかったり、真面目にポチポチしないと勝てなかったりエリクシールを使ったりしていました。

特にマグナHLからマグナ2ボスに挑めるようになった時は、あまりの桁外れの強さの違いに今でもゲームバランスがちょっとおかしいかなと思っています。この辺りは下級者層には優しくないですね。人数で倒すの前提なのでなんとも言えないですが、ソロで倒すと武器が出やすいような気もするし…。マグナ召喚石の上限解放素材もネックだと思います。

 

ドロップ率が薄い

重課金でもない限り基本はマグナボス→マグナ2ボスを周回して武器ドロップを狙っていくしかないのですが、なかなか武器が落ちることはありません。なぜならランク120帯だとそもそも自発出来なかったり貢献度が稼ぎにくいので、この辺りで一旦折れるか、怠くなるか、シビアになってきます。もはや強いマグナ2武器(レガリアシリーズ)が出たらお祝いしてパーティーを開くべきでしょう。

自分は初期のモンハンで大体似たようなことをやってきたので、モノブロスハートや紅玉集めだと思えば、グラブルの方がまだマシ…マシかな?といった感じで続けられて来ました。

 

グラブルのトピックを見ると、高ランク帯の方が辛辣な意見を出しているのはこの修行僧みたいな3つの流れを汲んできたからなのかなと思いました。

今ではドロップアップキャンペーンやログインポイント交換など、易しめにはなってきていますが、当時は大変だったろうなあ…。

 

モチベーションとしてはやっぱり十天衆を全員仲間にしてみたいというのがあったので、一人ずつ仲間にしていく中でこの方大御所声優じゃないか!とフェイトエピソードを黙々と楽しんでいたりしていました。

他キャラのフェイトエピソードをやるうちにたまに面白い話もあったりで、キャラへの感情移入も増えました。

f:id:yy22shiriam:20210612085856j:plain

また一緒にプレイしてくれる友人の影響も大きかったです。

 

現在は十天スキンをゲットし、ランクも195まで上がりました。マグナ2ボスもそれぞれフルオートソロで倒せるようになり、攻略編成で必要になるエピックシリーズやプライマルシリーズを集めたりしています。今の所大変に感じるのは六竜や、事前準備の必要な高難易度ボスに挑むための装備を集めたりすること、とにかくサンドボックスでアストラとイデアが出ないこと…ですかね。

 

次は十天衆の全員LV100と、まだ一人目のニーアを仲間にしたくらいで集まっていない十賢者をちょこちょこ仲間にしていこうかなというのが目標になっています。これはのんびりなプレイスタイルだと何年かかるか分かりませんが…ここまで来たなら一通り段階は踏めたので、自分のペースで頑張っていきたいですね。

f:id:yy22shiriam:20210612092504j:plain