スイフトスポーツ購入

f:id:yy22shiriam:20191111204342j:plain


 スイフトスポーツ(ZC33S)を購入。


 試乗してから楽しい車であることは知っていましたが、紆余曲折ありようやく購入に至りました。

 高い買い物なので悩みに悩んでこの車種に。いや他にももっと一杯良い車種はあるよ、と言われたらそれまでですが、MT入門、整備の気楽さ、コスト、4人乗れる…とマルチに使いたいと考えれば今の自分には合っているのかな、と思い決定。

 外見は派手なイメージ(主にチャンピオンイエローが)ですが他スポーツタイプと比べるとなかなかどうして中身は低回転で扱いやすく急激に性格が変わるということもない。エンジン音もうるさ過ぎずジェントルでいつの間にかスピードが出ていたり。普通1.4ターボと聞くと頼りないイメージだけども確実に加速力がある…高速走行でも120km/hからもグングン上がり幅がある感じなので、ECUを弄ったらさらに面白くなりそう。
 燃費も多少飛ばしつつ現在リッター14.8kmほど、一度の給油でハイオク大体4000円程度、ハイブリッドよりは悪いけれどスポーツカーと比べると良い方かなと。

 少し残念な点をあげると、シフトはカコカコとしやすいのですがたまに5速に入りづらかったり、クラッチ左の足置きスペースが盛り上がっていて奥まで踏めない時があったり、セルフアライニングトルクが強いので、ハンドルの反力に抗いつつコーナーで望み通りのラインを描くのがちょっと怖い。この辺は調整できるかどうか調べてみたいところ…。ブレーキの強さもパッドを変えれば変えられるので、しばらく資金と相談しながら様子見です。

 3000km程走って先日オイル交換を済ませ、まだまだいろんな所へこのスイフトスポーツで行ってみたいなと思うこの頃。

 付けて良かったと思うオプション

 ZC33Sは内装が標準で赤いので、ブラックガーニッシュで落ち着いた雰囲気で過ごせるのは良いですね。バックカメラもラインが表示されるので便利。セーフティパッケージの安全装備は正直今の所あまり恩恵が感じられていません…たまに何もない所でBRAKE表示と警告音が鳴るので困ります…(汗